2015年11月29日日曜日

ラーメン #28


5日ほど前から東京の方に引っ越しましてやっと英語使う機会が増えてきてます。
でも台湾にいたときも感じていたんですが、一緒に住んでみるとやっぱりアジア人と欧米人ってなんか隔たりがあるように感るんだよな~。
英語のレベル、文化の違いからきてるんでしょうけど…。
英語のレベルは近いでも文化の違う南米人とは仲良くできてるから面白い。
ちなみに日本人の方が台湾人よりもう少し馴染んでるかなあという気はするんですが、まあその話はまたあとで。



はい。で、東京に来たからにはいろんなイベントにも行ってみようかなと、とりあえず日台の交流会に2回ほど行ってきました。
日台の交流会ってすごい充実してて、facebookに何個かグループがあります。

その中で僕が行ったのは日本人、台湾人が集まってゲームやらただ会話するやらのまさに交流会って感じのイベント。
僕の中国語はまだまだなので基本日本語で話します。
ちょっとはトライするんですが(日本語話せない相手とかに)まあ会話続かないし、なにより日本に住んでるだけあってみんな日本語上手い。


その中で感じた事があって。

こっちにいる中国語を勉強してる、してた日本人は全然中国語を話そうとしません。
というか、たぶんレベルが低い、もしくは落ちていってる。
なんかちょっとうーんという気はします。
結局ある程度のレベルまでいかないとあんまり台湾人と交流してる感はないので、自分で勉強しないとダメですね(自分の中国語の問題だし中国語勉強してる日本人と話すのはすごくタメになる)

もう一つ。
こっちに住んでいる(1年以上)台湾人は台湾より日本の方が好きな気がします。
実際、本当にそう思って言ってるのかわかりませんが結構な確率で日本に永住したいって言います。
それは台湾で会った台湾人と日本で会った台湾人の大きな違いかも。

僕の勝手な要望なんですが、自分の国が一番好きって人が好きです。
好きすぎるのもうっとうしいんですが、なんか譲れないものがあってほしい。
自分でも何でそうであってほしいのかわかりませんが、なんかそっちの方が好感持てますね。
僕が日本が一番って思うからかな…?

でもやっぱり金銭的にだったり利便性であったりでアジアの中ではまだ日本が一番なんですかね?



ちなみにワーホリで来てる欧米人は永住って発想はやっぱりないみたいですねえ。
一つの人生経験だったりアニメ、車とかロボットとかテクノロジーがすごいからそれを学びたいって人には会いましたけど。


まあ話をまとめると、
とりあえず僕はラーメンが美味しすぎるので最終的には日本に住むことからは逃げられません。
もうホント他の国の2000歩くらい先いってるのでタイトルにしました。




まあラーメン高いし電車も高いので早く台湾戻りたいんですけどね。



この後もスポーツのmeet upなりボランティアなりで
せっかく日本に、東京にいるので積極的に外国人たちに絡んでいこうと思います。


写真は上野のアメ横にて小さな台湾があった。


と、日本帰ってきてから食べたラーメン。
新宿屋とTETSUと康竜行きたい…。





ラーメン食べたくなったらポチっとね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


そんなこと気にすんなよって話なんですが、9mmギャラクシーになっちゃいましたね。
CDJ行きたい。
チャット出ないんだよな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿