2016年2月20日土曜日

悔しくなるとき #29

お久しぶりです。

最近はもっぱら中国語の勉強してます。
渡航まで2週間切りました。
書きたいことがたくさんあるので本当に書きたいんですが、どうしてこんなにめんどくさがりなんでしょう。


まあいいや。


最近、台湾人やら中国人とよく話すんですが、僕も徐々に徐々に少しずつですが中国語話せるようになってきてます。
でもリスニングが全く伸びてない状態で、自分は中国語で話すけど向こうは日本語なり英語なりで返してくることがほとんどです。


こっちが中国語で話してるのに英語で返されるときすごく悔しくなる。
絶対この人たちと何か月後かには中国語だけで話せるようになろうって思う。


日本語勉強してるフランス人の友だちも言ってました。
相手は自分の日本語力が十分じゃないと思って英語で話してくる。

いや、これ相手も気使ってくれてるんですけどね。
なら自分が十分な言語力つけろよって話でね。


でもこれ勉強してる言語が英語じゃほぼ確実に起きない現象でして。
初めての体験でして。

ホント悔しいわ~。
頑張る。

終わり。


ツイッターでしろよって話なんですが、どうにかブログ書きたくて。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



聞かず嫌いだったバンド。
声良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿