2015年11月20日金曜日

台湾のビザ関連のめんどくささにびっくりしてる #27

どうも、まだまだ実家でごろごろしてます。
中国語勉強しないと。


ごろごろしつつもこの先のことを調べてるんですが、台湾のビザ関連のめんどくささにびっくりしています僕。

まず90日までだったらノービザで大丈夫な台湾なんですが
僕は学校に少なくとも2学期(6か月)は通おうと思っているので停留ビザ(学生ビザみたいなもの)なるものが必要になってきます。
ただそのビザ申請に大使館みたいなとこに直接行かないといけない(郵送不可)。
そして後日また自分で取りに戻ってこないといけないという不便さ。。

自分は東京に住む予定なのでそこまで問題ないですが、この施設がある場所(札幌・東京・横浜・大阪・福岡・沖縄)以外の人からしたら最悪です。
WEBどころか郵送も受け付けないなんて、、


さらにこの停留ビザ、滞在可能期間は90日でノービザ(観光ビザ)と変わらず(学校長く申し込めばもっといけるのかな?)なので90日後また延長しないといけません(観光ビザは延長不可)。
最初ノービザで入って停留に変えてとかもできないらしく。
しかもこれも直接大使館行くパターン。

しかも、180日後にはまた居留ビザなる違うビザを取得しないといけません。
しかも健康診断必要。
しかもこれも直接行くパターン。
つまり全部後日受け取り。





ガッデム!!



しかも、調べてたら停留ビザもワーホリビザもカウントが入国日からでなく発効日からって記事を見つけてしまい。。
と思いきや全く逆で入国日からって言ってるサイトもあるし。。
こんな重要なことあいまいなの。。。
両方ともいま台湾でそのビザ使ってる人たちに確認しましたが、両ビザとも入国日からのカウントみたいです。
でも自分でも大使館行ったとき確認するつもりです。
(ただ、大使館の人に発効日からカウントだよって言われたって人もいたのでもうなんなの…)
(違うよ~って方いたらコメントくださいマジで!)


違うビザへの変更が国内から申請できる
もちろんWEBから
アメリカと隣接しててバスで国境越えられる
そもそも延長すればビジタービザだけで1年滞在できる
カナダどれだけラクだったんだよ。笑

90日単位で新しく申請するってのはカナダに慣れた僕からしたら相当めんどくさいです。
しかも居留ビザから申請も落ち着くっぽいのに、今の僕の予定では3学期(9か月)学校行ったらワーホリに切り替えようと思っているのでちょうど意味ないんですよね。笑


まあ、オーストラリアも国内じゃビジターからワーホリに切り替えられないし、なによりワーホリ申請費4万越えに比べたら台湾のワーホリは申請費無料なのでそこはかなりありがたいですけどね。
島国は簡単に国から出られないからビザ変更がめんどくさいってところは共通してますね。



ちなみにビザ関連のことはほぼこのブログから調べました。
台湾に留学中の先輩、ナカジマチカさんのブログ。
停留ビザから居留ビザ申請まで全部載っていてすごくわかりやすかったので、エージェントは使わず自分で申請したいって方はすごく参考になると思います。



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪恋の煙 / チャットモンチー(Live)



武道館で聞きたかったなー。
ちなみにこの日のこライブ僕も行ってました。
確かZepp2日間だったからこの日かはわからないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿