2014年12月18日木曜日

楽すぎる閑散期のハウキー仕事 #6


僕は今キャンモアのホテルで

ハウスキーパー、略してハウキーの仕事をしているんですが

今日はその仕事について書きたいと思います。


が、ググったらどんな仕事かはすぐ出てくるので基本的なことは書きません。

その代わりにみんながあんま書いてないことを。



まず、ハウキーについてググると 

とにかく大変ってどこのブログにも書いてあると思います。



時間に追われながらノルマを達成しなきゃいけない…(;´Д`)

大して高くない時給…(;´Д`)

何度ベッドメイキングしても作り直し…(;´Д`)




確かに繁忙期である夏のシーズンは大変らしいです。

僕は11月から働きだしたのでわかりませんが

実際うちのco-workerに聞いたところ

6月後半くらいから9月頭くらいまで週6で1日10時間働いていたそうです(^^:)

他のホテルは週5で12時間とか…笑

ちなみ両方キャンモアのホテルの話です。






 




が!!


それはあくまで夏の時期。

いまの冬の時期

それはそれはゆる~~~~いです。

とくに月曜~木曜のWeekday

うちは大抵9時半スタートなんですが

終わる時間は遅くとも4時。

早いときは1時に終わってしまいます。

週末は1日7時間くらい働きますが、それでも7時間。

繁忙期とはえらい違いです。

なのでお金は稼げませんが、毎日ヘトヘト~ってことにはまずなりません。

お金が稼ぎたければセカンドジョブを探せばいいですし(冬の時期は仕事探し大変だけど)





なので、仕事内容もまあ~~~~ゆるいです。

急ぐ必要なんて全くなくて、時間に追われるなんてもっての他です。

むしろ急いだら12時前に終わってしまう。

みんなもちろんお金は欲しいのでダラダラモード全開です。笑


忘れもしない僕の初勤務の日

ペアのチリ人、ずーーーっと彼氏と電話しながら仕事してました。笑

1時間くらい。

その間ずっとバスとトイレだけ。

どんだけ。


って思った初勤務でした。笑



そのゆるさゆえ、働くまで知らなかったけど

仕事中音楽聞いてて全然おっけー。

スピーカーで聞くもよし、イヤホン(片耳だけ)で聞くもよし。

これ、ほんとーーーーに嬉しかったです。

これできるのとできないのじゃ全く違うと思う。
(キャンモアもバンフも僕が働いてる(た)所はできた)



だって

ハウキーの仕事って



















めっちゃ孤独だもん(;´Д`)


 
ホテルによってはペア組んでやるところもあるみたいですが

うちはほぼ完全に一人です。

なので僕はこの時間を利用してリスニングの勉強してます。

素材はPodcastsの「バイリンガルニュース


これの時間のおかげで、つい先日とてもうれしいことが起きました。

バイリンガルニュースについてはとっても長くなるので後で紹介も兼ねてブログ書こうと思います。



とりあえず、孤独なこの時間はこのポッドキャストによって助けられています。






じゃあ肝心の仕事探し



そんなに暇ならロッキーに来ても仕事は見つからないんじゃないか

と思うと思いますが

ハウキーに関しては2週間もあればほぼ確実に見つかると思います。



僕がバンクーバーからこっちに移動してきたのは11月2日。

ロッキーマウンテンの11月は1年で一番の閑散期らしいです。

それでも1週間で仕事見つかりました。

なぜなら、前にも書きましたが





Xmas is coming!!!!だからです


なのでそこまでに人を確保するみたい。

僕が入ってからも3人新しい方(1人フル2人パート)入って来ました。

それもそのはず

クリスマスシーズン~年始(12月20日~1月10日くらいまで)は夏のシーズンより忙しいとか。



いや~向かってきてるな~笑





ちなみに僕がした仕事の探し方は
直接レジュメを落としまくるのと
Webでkijiji、indeed、Job Bankからapplyっていう王道なやり方です。

http://www.kijiji.ca/h-banff-canmore/1700234
http://www.indeed.ca/
http://www.jobbank.gc.ca/home-eng.do?lang=eng



どんなサイトか知らなかった方は…
 






察してください。


こういうクラシファイド系で一番有名な
Craigslistはなぜかあまり好きくなく使いませんでした。


このときの仕事探しのこともまた後で書きますね。



確実に見つかるとか言っときながら当時の自分はホントに必死でしたけどね…笑

今だから笑えるけど不安で仕方なかった…笑








次回はバンフとキャンモアのホテルで働いた僕が

二つの街のハウキーの特徴を比較してみようと思います。



では!




今回の記事からブログ村のランキングに参加し始めましたので
よかったらポチッとお願いします(言ってみたかった)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



曖昧にしないで 自分のことを
上手く笑えなくていい それでいいよ

Bye Bye 自分についたウソ
Bye Bye Bye Bye サヨナラ
転んで もがいて生きてやる
それでも明日を信じてる

だんだん離れてく 描きかけの夢
だんだん忘れてく 描きかけの夢


♪face to face / MONGOL800

◎歌詞全文







この曲、ホントに歌詞が好きで。

動画見終わったらライブ盤も見て欲しいな~。


いや~モンパチさんはいいですよ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿