2015年1月5日月曜日

どうしたら英語力ってあがるの? #9


地元のコーヒーショップで働くあなた、話せるようになりましたか?

ネイティブに囲まれてサーバーをするあなた、話せるようになりましたか?

ネイティブはいなくても英語環境で働くあなた、話せるようになりましたか?

カンバーセーションクラブに通うあなた、話せるように、聞けるようになりましたか?

学校に半年通ったあなた、話せるようになりましたか?

日本人のいない家に住むあなた、話せるようになりましたか?

ネイティブの彼氏彼女ができたあなた、話せるようになりましたか?



どれが正解ですか?



間もなくカナダに来て8か月になる僕ですが

最近すごく考える




どうするのが一番英語力をあげられるのか。






どうしたら英語力ってあがるんですかね?

英語力というより、自分は一番コミュニケーション力をあげたいのでそれについて考えます。

コミュニケーション力ってつまり、スピーキングとリスニングってことにここではします。




学校?

仕事?

遊び?

チューター?



一番いいのはネイティブの彼氏彼女を作ることって良く言うけど。





前に、オーストラリアとカナダでもう3年以上英語圏に住んでるって日本人に会ったことがあるんだけど、その人は正直自分の思い描いてる「3年間英語圏に住んでいる人」とはかけ離れたコミュニケーション力でした。
あ、リスニングはできてましたが、 スピーキングは正直今の僕に毛が生えたようなものでした(失礼)


地元のコーヒーショップでネイティブだけに囲まれて約半年?働いていた人も話せるな聞けるなとは思いませんでした。


一年間貿易関係のカレッジに通った人にも会いました。
この人に関しては僕がカナダに来て5か月のときに会いましたが、ホント、、、もう、、、でした。
(この人は話せなさ具合で一番衝撃受けたかも。笑)
まあそのカレッジがずっと話を聞くだけで話す機会がなかったってものかなり大きいと思いますが。


今のco-wokerにも半年ほど非ネイティブの彼女がいた人がいます。(本人はチリ人、彼女はコリアン)
その人も別に大して話せるわけでもありません。(8か月くらカナダにいる)



はっきり言って自分はこうなりたくありません。


もちろん、「話せる」も「聞ける」もここまでくれば十分って程度は人それぞれ違うんだけど。
あくまで僕が思う所には到達してなかったです。



やっぱり1年なんて短さで考えるのは根本から違うのかな?



でも、かと思いきやオーストラリアに8か月行ってたってだけでとっても話せる人にも会いました。
その人はずっと語学学校に通ってたって言ってた。


アメリカに半年留学してた人もとっても話せてた。


フィリピンに3か月行ってた人も話せてた。


大学で半年アメリカに留学して卒業して働いて英語完全に忘れて社会人辞めてカナダ来てジャパレスで働いてた人はホントに発音がよかった。


彼氏日本人で留学経験もないけど、日本にいる時から勉強してて、こっちきて初めからホテルのフロントやってる人もいます。

 

じゃあ結局才能なんじゃね?とか思ってしまう。



ここで「話せる」に問題なのが、自分はすぐ発音のいい人に対して「あ、この人話せる」って思ってしまう所です。なので一センテンスでもあ、話せると思ってしまったりする。
自分の発音がひどいので一種の嫉妬なんですが。笑

あと、それぞれの生い立ちもよく知りません。
子どものころから英語が好きだったり触れてたりしたら全然違うだろうし。

あ、余談ですが、僕は親と兄の影響で小さいころからThe Beatlesをよく聞いていました。
聞いてたって、ホントに聞いてただけで歌詞とか歌うたったりはしてません。
でも、今の僕全くリスニングできません。
職場でホント泣きそうになるくらい聞きとりできません。
ネイティブたちはホントに宇宙語を話します。
ホントに冗談でなく宇宙語を話します。












いや、マジなんだって!!!!!(´Д`)





子どものころまあまあ英語の曲聞いて育ったのに全く聞き取れないの





どういうことなんですか?




じゃあ結局才能なんじゃね?とか思ってしまう(2回目)



それでも諦めたらそこでおしまいだから、いつか思い描いてるコミュニケーション力になれることを信じて頑張ります。


とか、言ってみる。

とりあえず僕は僕で。


そう、最近バケーション取ってたカナディアンの一個下の男の子が職場に復帰してきて、その子がまぁ~いい子でホントに話しやすい。
いままで知り合ったカナディアンの中で一番仲良くなれそうな子。
なのでその子ととにかく話してみようと思います!!!
やっぱネイティブと何かするってのはそこは変わらず最善だと思うので。


年齢の壁とかよく言うけど、信じて継続してれば絶対変わるはず。




あー、


バンクーバーのときの友だちに、カナディアンと付き合ってる人何人かいるから、その人たちが一年終わるころにぜひ英語で会話したいなー。

ホントに見違えるようになっているのだろうか。

Sorry?連発するくらいになってしまっているのだろうか。



英語力について、どなたかこうした方がいいよとか意見あったらぜひm(__)m



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村





ってこの日記をを書いた直後に
この記事を読んで、自分も頑張ろうって思いました。

ネイティブ同士の会話に入っていくことは僕も目標ですが、これはホントにまだまだ遠いです。
なんなら1対1でもほぼ会話になってない。。
あと、ネイティブの環境にいても仲良くなれるかどうかが話せるかどうかにすごく影響すると思う。

いやー、この人すごいな~。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

目を閉じれば 億千の星 一番光るお前がいる

初めて一途になれたよ 夜空へ響け愛のうた


♪純恋歌 / 湘南乃風(Goose house cover)

◎歌詞全文




本家もさることながら

これ、めっちゃ良くないですか?

最近ずっと聞いてる。笑

2 件のコメント:

  1. 先日コメントを書いたんですが、反映されてなかったでしょうか?

    私が、日本人が英語を話せないのは自分の考えを持っていないからだと思います。日本人は右向け右の世界で教育されてきたため、自分の意見を言うという機会がなく、自分の考えをもつことがあまりありません。またすこしでも外れたようなことをすると、え?なんなの?という目で見られる日本。英語の世界では自分の意見を持ち、自分の意見をいうことがよしとされますが、その元ができないから話せないのだと思います・・・・・

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます! 反映されてなかったみたいですね…。

      その通りだと僕も思います。つまり、英語とか関係なく日本語でも意見の言えない(持ってない)日本人はそりゃ話せるようになんてなりませんよね。。
      こっち来て思ったのは、文法とかを理解していることはもちろん重要ですが、それより恥ずかしがらずとにかく話すこと、分からなかったら聞き返すことの大切さです。ただ、それってその人の性格によるところが大きいから、そういう人に出会うと羨ましくて、自分も変えないといけないなと思うんですがなかなか。。
      パーティーとか行くと性格って重要だなって思い知らされます。笑

      削除