2016年4月22日金曜日

日本語では載ってない、台湾師範大学の入学申請をオンラインでする方法

台北も最近やっと暖かくなってきましたね。
暑すぎないこれくらいの気温が続いてほしいものです(-ω-)
あと雨ホントもういい(-ω-)


さて今日は師範大学が最近新しく始めたとても便利な入学申請の仕方を紹介します。
たぶんこのブログ初のお役立ち記事になると思う。笑

どこのサイトにも申請願書は郵便で送らないといけないと書いてあると思いますが、実は去年の7月?くらいからオンライン申請が可能になりました。


それではいってみましょう。


そもそも何でどのサイトにも、なにより師大のHPにも載ってないの?

これ、実は載ってます。
ただHPがEnglishの所しか更新されてないんです。
完全なる手抜きですね。笑
多分日本人以外は英語のサイトを見てるのでみんな郵送なんてしていないと思います。


じゃあ具体的にやり方を

まず師大中心の英語HPから左にある
Course InformationのSeasonal programs→How to Apply



そこに郵送かオンライン申請で必ず締切日までに送ってくださいと書いてあります。



※この画面の下にファイルで添付するもの(①~④)の詳細が載っています。


そこのMTC Online Application Siteを押すと申し込みのアカウントを作るところに飛ぶので
Join nowからアカウントを作ります。




アカウントを作り終えたらメールが送られてくるのでログインし
1~13までを記入していきます。

英語と中国語だけですがこれくらいなら難しくはないので加油!




で、最後の14のところに郵送で必要なもの

  1. 卒業証明書
  2. 残高証明(3か月以内、2,500USD以上)
  3. パスポートの顔写真のページ
  4. パスポートの顔写真大の顔写真(自分の顔をそのまま撮ってサイズを合わせればOK)

1~4をiPhoneなどで写真にとってJPEGファイルにしてアップロードします。
※iPhoneは始めからJPEG形式なのでファイル変換する必要がないのでおすすめです。
5番目にOther documentなるものがありますが無視で大丈夫です。


最後にNextを押して申請を受け付けましたとでて、Statusが申請中になっていればOK。

異常がなければ僕の場合は1日後には
申請を受け付けました、入学許可書を送りましたというメールが届きました。

ただそのメールを受け取ってから申請許可書が家に届くまでが長く2~3週間かかります。
もちろんオンライン申請でなくても一緒ですが。。



以上が師大のオンラインでの入学申請の手順になります。


ちなみにですが
日本語サイトにはオンライン申請は載ってないと言いましたが実はここにあります。



日本語ではなんの説明もないのでこのページがなんのオンライン申請なのかわかるはずもないんですけどね…。

さらにちなみに
その下にある学費支払いオンラインシステムはこのあとオリエンテーションのときに支払う学費などをわざわざ窓口まで行かなくても払えるシステムです。

ただ今年の2月から始まったらしく、まだ試してる段階なので僕のときは新入生には使えませんと言われてしまいました。
まあ、ほとんどの人がオリエンテーションのときは学校にいくのであまり意味ないですが。

レートとかが気になる人は好きなときに支払いが済ませられるようになるかも。



てなわけで師範大学の入学申請をオンラインでする方法を紹介しました。
郵送よりは絶対ラクなのでぜひお試しあれ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿