2015年8月20日木曜日

中国人とハワイ人と日本人 #16

モントリオールにいたときに、ルームメイトのアメリカ人(カリフォルニア)の子にアジアの文化について聞かれたことがあったんですけど、
その話の中で「にしても中国人はホントに日本人が嫌いだよね」って言われて、若干びっくりしたことがあります。
いや、正直結構びっくりしました。

いやもしかしたら、「一般的」に言ったらそうなのかもしれません。
メディアとかでもよく反日とか言われてるし。
そういう人たちもきっと多いのかもしれません。

じゃあなんでそんなに僕がびっくりしたのか。
それはこのときの話がアメリカ人の彼が高校生時代の友だちの話だったからです。

僕は今まで10人くらいの若い(だいたい20歳くらい)中国人の子たちにカナダで会いました。
でも、一度も日本人を嫌悪している印象は受けませんでした。
だから僕も反日思想なんて、年配で直接被害を受けた本人か、自分の国からでない堅い考えしかできない人たちなんだろうと思っていました。

韓国人にしたってそうです。
今まで数えきれない数の韓国人に会ってきましたが、一度も僕が日本人だからって悪い印象を受けたことはありません。

でも彼の話によるとアメリカに住んでる、しかも高校生の中国人の友だち。
なんで嫌いなの?って聞いたら、やっぱり歴史が原因みたいです。





同じ話で、ハワイの子供たちも日本人が嫌いだったと言われました。
理由は真珠湾攻撃によるものらしいです。

でも話を聞くと、彼ら(ハワイの子たち)は一度も日本人と話したどころか見たこともなかったそうです。
原因は明白で、先生と親によるものだと思います。


会ったことも見たこともない国の人を歴史がそうだからって嫌いになれますか?
好きな人が嫌いなものは自分も嫌いですか?

本人が嫌な経験をしたならわかりますよ、いくらでも嫌ってて下さい(まあ一人からの経験で国を嫌いになるのももったいない話ですけど)


僕は今のところそういう経験をしたことがないので余計びっくりしました。
むしろ僕がESLで会った子やLanguage Exchangeをした中国人の子たちはみんな日本のマンガが好きでした。

まあ、あと自分が日本人だから相手も正体をあらわにしないってのもると思いますけど。
アメリカ人に対してなら自分が日本嫌いって言っても支障があるわけじゃないですからね。




いやーー困った


バイリンガルニュースでもよく話してますが、親や社会が自分のマイナスの経験の伝承を子供たちにするのは、固定観念を植え付けるのはある種criminalですよ。
自分で直接見て、聞いて、感じて判断しなさいよって話です。

だから僕もこの話を聞いたからって中国人はこうだハワイの人はこうだとか決めつけませんよ、自分がした経験じゃないですから。
一つの事実として心に持っておきますが、自分が直接話すまで判断はしません。
なのでみなさんも「自分で」経験するまで何も決めつけないでほしいです。


言わなくても日本人にはそういう傾向はあまりないと思いますけど。
日本人にアメリカ嫌いが少ないの(少なくともMajorityではない)ってすごいですよね。



広島、長崎、沖縄の子たちには多いのかな…?


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿