2015年8月18日火曜日

嫌いになりたくないよバンクーバー ~ワーホリビザ切れから101日~ #15

こんにちは!

タイトル通り、ワーホリのビザが切れてから今日で101日が経ちました。
そして僕の旅行?も終わりました。
今はMontrealからVancouverへ向かうGreyhound busに揺られています。
バスでモントリオールからバンクーバーとか頭おかしいの?とか思うかもしれませんが、僕はバス移動好きなのであまり苦ではありません(おしりと腰は壊れますが)

今まで何度このバスを使ってきたか。
今まで何度ロストバゲージしてきたか。
今回は無事自分も荷物もバンクーバーに着けることを祈っております。笑


ちなみにその距離4,898.4 km(よくわかんない)
時間にして3日と4時間(バスなのでいろんな所停まる)
値段$109

長い安い!!
時間でお金を買いました。笑



バンクーバーはキャンモアから1週間だけ戻ったとき以来、実に7か月ぶりです。
今回はビザ切れ(11月終わり)までいる予定なので、長期で住むのは約10か月ぶり。


この旅で
ウィニペグ(MB)→ディグビー(NB)→シャーロットタウン(PEI)→モントリオール(QB)と旅行(ディグビー以外はどこも1か月ほど住みました)してきたんですが、

いつもいつもバンクーバーと比べてました。
そしていつもいつもバンクーバーが勝ってました。



勝つってもちろん自分がなにを求めてるかによるんですが、どこもいい所でしたが(ディグビーはもう行こうとは思わないけど笑)、やっぱりバンクーバーの思い出はきれいなんですよね。
人生初めての海外生活、初めての英語学校、初めての外国人の友だち。

毎日刺激的できらきらした思い出ばかりです。笑


だから若干恐いってのもあります。
キャンモアを出て旅行を始めてからはモントリオール以外ほぼネイティブのみと関わってきました。
でもバンクーバーではほとんどネイティブたちと関わってませんでした。
それどころかESLあがりのほぼしゃべれないアジア人の友だちとばかりです。
そりゃ楽しいんですよ、簡単な英語で文化も似ていて。

でも今回はネイティブと積極的に関わりたいです。
1年前とどれだけ違うのか。

ネイティブと話すのがどれだけ大変なのかこの3か月で痛いほど思い知りました。
ネイティブに囲まれるのがどれだけ大変か。

だから、辛かったから、旅行中の街は好きじゃないんじゃないか?
バンクーバーはノンネイティブといたから楽しかったんじゃないか?


あるブログで読みました

「その街が好きかどうかはその街がどうこうよりその街で出会った人で決まる」
こう言っちゃうと身も蓋もないんですが、これってその通りだと思います。
少なくとも僕はそうです。


僕はバンクーバーもですが、キャンモアも大好きです。
それは出会えた人たちが好きだから。

キャンモアに着いてから2か月間、アジア人のいない街が、職場が大嫌いでした。
本当に都市移動したことを毎日後悔していました。

でも2か月経ってからだんだん慣れてきて、学校にも行って友だちもできて最後離れるときは本当に離れたくないと思いました。


なので出会いを大切にして始めは辛くても少し我慢する。
慣れって大切なんだと思います。
というかそう信じたい。笑



はい。
てな感じでバンクーバーでの目標は

●ネイティブ環境に負けない
●Mandarin話者の友だちを作る

です。


あとは日本語を話しすぎない、聞きすぎないですかね。
ここの点はバンクーバーだと油断したら一瞬で埋もれる気がします。笑
あと外食。笑



でもやっぱり不安より楽しみの方が大きいですね。
当時の友だちはほぼ0。
ある種あの当時とは違う生活になるんじゃないかな?
というかしないと、いい意味で。
どーなるだろ。




一番楽しみなのは久々のmeet upかも。笑


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿