2015年8月11日火曜日

アジア人とヨーロピアンのカナダに来る理由の違い #13


お久しぶりです。
気づけば自分の記憶の記録だよ!!!とか言ってから7か月ぶりです。
どんだけ口だけだよ帰れ。笑


前のブログからなにしてたって、いろいろしてました、いろんな所いきました。
観光ビザに切り替えてカナダ中旅行して、いまはモントリオールにいます。

で、ホステルに泊まりながら旅行してるんですが、そこでたくさんの国籍の人たちに会いました。
とくに多いのがヨーロピアン(フランス、ドイツ、スイスとかが多い)、オージーなんですが、彼らと話をしてると僕らアジア人との違いに気づきます。

その中でもとくに英語に対する考え方。
僕らは多くの人がカナダに英語を勉強しに来てると思いますが、彼らは違う。
僕らは"英語"を勉強しにきてそれを何に使うかを忘れがちに思います。
でも彼らは英語は"手段"だとわかってる。本当によくわかってる。

具体的に何かがあったわけじゃないんですが、話してると感じます(あいまい笑)
なんだろう、旅に必要だから話すし、絶対完璧にするんだみたいなのがなくて、
なんか僕らみたいに英語を重く考えてないというか、ただの手段ってのをわかってる。

もちろん仕事で英語を使いたい人はそれじゃダメなんですが。


きっとワーホリに来る前によく言われたと思うんです。
「英語を勉強したい」じゃなくて「英語を使って何がしたいか」が重要だって。
僕もそんなの知るかって感じでワーホリに来ました。

とりあず勉強するんだよ、
とりあえず話せるようになりたいんだよ、
その先なんて海外来たら見つかるだろ、みたいな。

個人的には出てくるときはそれでもいいと思うんです。
来てからなにか見つけられれば。
ちなみに僕は見つけました、英語を使ってやりたいこと。

でもそれが見つけれなくても、気楽にいけよ~いって思います。
簡単な単語使って、会話のしやすいアジア人と話して、ネイティブ避けて。
それでも英語使ってるじゃんって。
ネイティブだけが英語を話すわけじゃないし、僕らは英語ネイティブにはなれないし。

んー…
…あれ、なんか違うな…。


まあいいや。笑



言いたかったのは、
英語英語って考えすぎてるときは、たまにはヨーロピアンみたいな考え方も必要ってこと。
とくに目標がないのに「ただ頑張る」ってのは難しい気がします。

にしてもなんでヨーロピアンたちはああもEasy goingなんだろうか。
本当、英語をただの言語、会話の手段って考えてる感じ。
もしかしたら彼らの言語や文化が近いってのもあるのかな。
僕もああなりたい。笑



おしまい。


これからはもうちょい更新していきます。
がんばります。

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪the cookies crumbles / BIGMAMA

歌詞



That's the way the cookie crumbles.
人生そんなもんさ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿