2016年2月23日火曜日

GO!GO!円高88 #30

2か月以上も空けたと思ったら連続で投稿する、急にはしゃぐブログあるあるです。
今日はど素人の為替レートの話。


年末くらい?から円高の進み具合が半端ないですね。

いまだにカナダドルで$6000持ってる僕は一時期1カナダドルが80円切ったとき泣きそうでしたけどね。
てか今も泣いてますけどね。

ちなみに2016年2月22日現在で
1CAD = 82円でした。

僕がおととしの2014年5月にカナダに旅立ったときが1ドル95円くらいだったので13円も違います。
初期費用で4770CAD(学費3か月+ホームステイ1か月)くらい払ったので当時日本円で46万。
これが今なら39万です。

なにもしてないのに7万円の差。
この7万で何ができますか!!!!
日本⇒カナダ片道航空券買えますよ!!!


実はワーホリするうえでエージェントは教えてくれない大事なことの一つがレートの動向だと僕は思います。
とくに学費とか大金を払うときはなおさら考えた方がいいです。
一生で考えたらたかが7万ですが、何もわからないワーホリ前なんて1万でも多く節約したいですもんね。



あ、いまこれ書いてて思い出しましたが、日本に帰ってきてからレートのことで?一度カナダのFlight Networkって航空会社比較サイト?ともめました。
いやーそれはそれはもめました。
去年のクリスマス前から年越してもまだもめてました。笑

簡単に言ったら僕がそこの会社使って台湾⇒日本の航空券を買ったんですが、向こうの手違いで僕のカードが$15チャージ(手数料)されるところを$215チャージされたんです。
それが11月にチャージされたんですが僕は全然気づかず一度クレカからチャージされてしまったんですね。
それにクリスマスあたりで気づいて連絡したら当たり前ですが$200はrefundする と。
ですがここで為替の問題が発生しまして。

実はチャージされたときは1ドル94円くらいだったんですが、refundするってなったときには87円まで下がってたんです。
で、計算したら2000円くらい損してることになって、そりゃメールするじゃないですか、僕なにもしてないのに2000円損したって。

でも相手は「あなたは損してない」の一点張り。



いや、どういうことや(;・∀・)
しとるしとる(;・∀・)

いや、そっちからしたら変わらない$200でも日本円で返ってきたら値段変わるんやで(;・∀・)


とか言い合いつつそれでも「あなたは損してない」とかまだ言ってるし。
そのあとその会社の$20offの券とか送ってきたんですが、これあげとかきゃ大丈夫だろみたいのめっちゃ伝わってきたし、いやもうあなたの会社使わないんでこんなの貰っても意味ないですと。
これ僕からしたらゴミですと。
いいから僕のお金返してくださいと。

最終的にはちゃんと日本円で損しないように(向こうはカナダドルで30ドルくらい損してる?)返してもらいました。
ねばってよかった。

それでもこっちはプラマイ0ですからね。
なんなら母国語じゃない言語で何十通もメール作ってめっちゃ時間かかってますからね。
だから時間だけ取られて終わり。
相手マネージャーですからね。

しかも、最初HPの問い合わせに問い合わせメール送っても返信もらえずまさかの会社のfacebookにメッセージ送るという…。

まじでカナダの会社めちゃめちゃなところ多いです。
Flight Network使わないでくださいね。


それもどれも為替が発端です(違う)


ホント為替恐いです(違う)




とはいえこれから台湾で学生になる自分には今度は円高がうまく働くので非常にうれしいです。
今日現在で1台湾ドル = 3.39円。
このまま僕が台湾に着くまで3.5円切り続けて欲しい。。笑

外貨に換えるなら円高の今だと思います。
って僕はプロでもなんでもないので責任は持てませんが笑
このあとさらに下がり続けたりして。

日本円カナダドルで10年の移り変わり見たら2009年1月に70円切ってた。笑



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



◎歌詞

いやーいい曲ですなー。
実はこれCDJ09/10なんですが僕の初めてのCDJだったんですよね。
当時はこの曲知らなかったので今見たら当時の5倍くらいテンション上がると思う。
知らないなりにかなり衝撃受けたんですけどね。

この1年後くらいに震災があって茨城にいた友だちが
「生きててよかったそんな夜は今だ」って言ったんですよね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿