2016年8月2日火曜日

台湾で勉強を始めて5か月経過。中国語の進捗度は3か月目以降からほぼ変わってません。

こんにちは。
お久しぶりです。
月一で更新するって決めてたのに半年すら続けられないってなるともうなにもできないやつですね。すみません。
でもタイトル通り4、5か月目の中国語レベルはほぼ全くと言っていいほど変わっていません。なので問題なし(そういう問題じゃない)
それにだれも見てないしいいんじゃない?(そういう問題じゃない)


はい、というわけでもう8月ですよ。
早いもので台湾生活ラストの月になりました。
終わりがもうほんとすぐそこまで来てるので最近やっと台湾旅行を始めました。
週末のプリンセス弾丸トラベラーようちゃんです。

まあ旅行の話はまたあとでにして、今回も中国語の進捗度の話を。
ではいってみましょう。


スピーキング、リスニング、ライティング、リーディング

全部一緒。
3か月経ったときからなにも変わってない。
この2か月間なにも変わってない。
以上!!!

ハハハハ。←台湾人が良く使う



いや、もちろん全くってことはないですが、でもほぼ変わってないですね。
しかも4つとも。
3か月経ったときと比べて会話が流暢になったとも、聞き取りがよくできるようになったとも、字を打つのが早くなったとも思いません。


唯一変わってるって言えることは新しい語彙が増えていってます。
あと、新しい文法、表現が増えていってます。

って聞いたら伸びていってる気しますよね。
それがまあああ会話の中じゃ使えない。
いま習ってることって結構、前習ったもので代用できる表現なんですよね。


これを友だちに話すと「気づいてないだけで少しづつでも絶対伸びてるから大丈夫」って言ってもらえるんですが、3か月経つまではホントに自分でも感じれるくらいのスピードで伸びていってたのでなんか焦ります。。笑

しかも先週の土日、台中に旅行に行って向こうの台湾人の友だちがすごい日本語上手な方でほぼ日本語で2日間会話してたらいま一気に中国語話せない聞けない気がして、いまから帰国が怖くなるしで。。

あと、同時期に勉強始めた学校に通ってない韓国人の友だちがいるんですが、彼のリスニング力がすさまじい…。僕とは比べ物になりません…。学校通ってないのに…。


ああ~~なんで伸びないんですか~~~




あとは学校が忙しいですね。
今回のクラスは全学期のクラスに比べて老師が厳しいです。
宿題はあまりありませんが一課ごとの口試がほぼ報告と一緒。笑

クラスのこともまた他の記事で書かなきゃな…。
進み以上に速いしクラスに緊張感あるし結構苦しんでます。笑
一番いやなのは復習の時間がないことなんですけどね(時間がないはいいわけだけど)。


それから言語交換もぼちぼちやってます。
最低週2回はやってます。
まあ7月くらいからはもう言語交換といより一緒に遊びに行ってるだけですけど。



あと、この後のことも考えないといけません。
もう日本で暮すのかそれともまた台湾に戻ってくるのか。

どうなんでしょうね?
はっきり言ってまだホント五分五分です。
ただ台湾に戻って来たら完全にただの現実逃避ですけどね。


まあ先の話より、最初に決めた半年って期限のあと残りの1か月を全力で駆け抜けますよ。
大考試、プレゼンであんまり何かする時間ないけど。
目標はリスニング力(ずーーーっと言ってる)と誰とでも話す話し慣れた簡単な話のその先へいける事ですね。
二兎を追いたいので英語も…笑


中国語を話すのも英語を話すのも僕は結構好きですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

♪You were here / BUMP OF CHICKEN



最近のお気に入りです。
他にもたくさんあるけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿