2015年1月8日木曜日

忘れちゃいけない話 #10


今日で10回目の更新です。

とりあえず3日坊主にならなくてよかった。。

キャンモア暇だからな。。笑






はい。

昨日は年末年始の忙しい時期お疲れ様でした~会が会社であったんですが

実際はそんな話はすぐに終わり

大部分はbullyingとかハラスメントの話に。

この辺は日本と似てますね。


で、そこから派生して職場での言語についての話に。



うちの職場はESLのEnglish policyみたいのがあって、

仕事中は英語以外禁止です。



でもそんなのはあまり守られてなくて

それを見直そう、改めて徹底しよう。みたいな会になってました。

あと、GM(General Manager:ホテルで一番偉い人)が
co-worker同士は仲良くやってプライベートは仕事に持ち込まないことみたいな話してた。
(どうでもいいけど彼の話、拍手したくなるくらいよかったんだよなー笑)



うちのホテルのmajorityはネイティブ(約4割)を除くとスパニッシュ(約4割、とくにチリ人)になります。

あとはフィリピン(4人)、日本(2人)、マネージャー(GMとは別)がイタリアン。

全員で25人くらい。



で、やっぱりここで一番問題になるのはスパニッシュ圏の人。

彼らはマネージャーがいる前では話しませんが、いないときはバンバン使ってます。

まーmajorityなので話しますよね。。笑



それについてネイティブたちがあまりいい気分はしないですってなって。


周りにその言語を理解できる人だけなら話してもいいけど、そこに理解できない人が加わったら英語に切り替えようってなりました。





そう。

これが本当に討論すべきところなんです。

この話し合いは個人的にはすごくいいことだと思ってて。

全員が気分悪くなんないのはやっぱり英語を話すことだと思う。

ここ、カナダですしね。笑
(僕自身、実体験があって、ほぼ100%タイ語に囲まれて5泊6日旅行したことがあります。これホントに辛かった…。また今度この話書こうかな、、)











がしかし、









そんな討論をしてる中、一人のナイジェリア人(英語ネイティブ)が言いました。









「でも、英語話しても理解できてないよ。よーへいとか」





僕は思いました。






よし、死のう。







いや、これは冗談ではなく。

本当に大きな問題で。





みんなは、母国語は禁止して英語を話そう!って話してるのに

彼ら(日本人2人)はその言語を理解できてないよって言われた時の、、




なに?





悔しさ?





僕らなんて全然日本語話してないですからね?

つまりこの会ではかなり優秀な側なはずなんですよ!





でもなに、この悔しさ?

勉強してるのにテストで点低いやつみたいなこの悔しさ?






もちろんこの会も全部英語で行われてるわけで

その話し合いを、その言語を理解できてないわけで




ナイジェリア人が発言したあとマネージャーが僕じゃない日本人に

「Do you know what's going on here?」 って聞いて

言葉に詰まってたらみんな大爆笑。





想像できます?

そりゃそうだよね。

もう本末転倒っていうか、、なんだろねこの状況。。。





ちなみに僕はこの話をしてるときは70%くらいは話について行けてたんだけど

この話題の前の話はまじで10%も理解できてませんでした。

マネージャーが一人で話し続けると訛りと話す速さでもう全く無理です。
(僕ら2人以外はほぼ理解してると思う)




この状況に一つ言い訳ををするなら、僕らと一人のチリ人以外はみんな

  • ネイティブ
  • 2年以上カナダに住んでる
  • フィリピン人(第二言語が英語)

のいづれか。


そのチリ人の子もすでにここで8か月以上働いてて耳が慣れてる?
(まあカナダに来た時期は僕らと1か月くらいしか違わないのでこれは言い訳になりませんが)


なのでほぼ全員聞きとれてるし(たぶん)、会話もまあ早い早い。

バンクーバーにいたときは長く暮らしてる人でもノンネイティブなら80%は理解できてたけど、ここの人たちのは50%くらいかな…。

ちなみにネイティブはノーマルスピード、ネイティブに話すスピードで話しかけてきます。
(良くも悪くもバンクーバーにいる僕らみたいなESLあがりのノンネイティブに慣れてる人たちとは全く違う)

そりゃそうですよね。僕ら2人だけですから理解できてないの。


あ、でもGMはカナディアンですが昔日本で英会話講師をしていたので、唯一ゆっくり話してくれてすごく聞きとりやすいです。
一回話す人がマネージャーからGMに変わったときマジで聞きとりやすすぎて涙出そうになった。笑
(ESLの易しい先生みたいな話し方)






いやー、みんなはあまり深刻には考えてなさそうだったけど

もう一度言います。




みんな母国語話しすぎ!

それじゃみんな理解できないから!

違う言語話者の前では英語で話そう!

すみませんでした!了解です!
 ↓
でも!彼らその英語を理解できてないよ!





これ、、、






毎日なにか支持されて、聞き取れなくて、

分かってはいたけど

改めて言葉にされると

くるなー



It's totally our fault. But if we couldn't catch your English and then we ask again, please do not say ''NEVER MIND''
 
あたまの中でこれがずっと反芻してたけど発言する勇気はなく。。。





あー



悔しい。






っていう、絶対忘れちゃいけないお話でした。







さて、辛い話しはここまで。

明日はカナディアンナイスガイと一緒にカルガリーに行ってきます。

一週間後にはホテルの人たちとスノボへ。

昨日はルームメイトが手首切ってfacebookに写真あげてました。(さっき陽気に歌うたってた)

もうバンクーバーからこっちに来て2か月以上になるけど、まだまだいろいろあるなー。



最近やっと少しだけ好きになってきたよキャンモア。





がんばれ日本人。

がんばれおれー。




にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリへ
にほんブログ村


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

Hey,Make a fool of me until you die
Leave me alone and Get out of my face

This feeling is deeper than the sea
You got me
Why don't you notice?
No way!


死ぬまでバカにしてろよ
俺に構わないでくれ 俺の視界に入るな

この感情は海よりも深いのに
何であんたは気付かないんだ?


♪BASIC / SHANK


http://www.nicovideo.jp/watch/sm8799704

にこ動の埋め込み方法がわからない…。

とってもふつふつした曲なのでぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿